Re: [suse-linux-ja] m17n(projects)に あるscim-wnnが変なのか設定ミス なのか...。
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sun, 31 Jul 2005 01:14:20 +0900
どうも、松本です。

先週末秋葉原でパーツを買い揃えて組み上げ、ようやく64bit環境を手に入れま
した。で、9.3 x86_64を入れてみましたので、追試できました。

Masaru Imai wrote:
> 今井です。
>
> 試しにm17n(projectsにある)のscimとか使ってるわけですが、うちのマシン
> (HDAMEX SLI)でscim-wnnからパッケージにバンドルされているWnn8を使っ
> ていますが、日本語入力モード、かつ文字が一文字も入力されてない状態だと
> BS(ブリジストンではない....)がまともに使えないようです.....。
> 変換入力の際の入力キーと同列に扱って誤認するみたい。
>
> 変換中の文字が一文字でもあれば変換ウィンドウ?の中でバックスペースとして
> 機能するみたいだけど...。

> [...]

scim-qtimmが入っていない状態で動かしたら、同じような現象が起こりました。
/projects/m17n以下に置いてあるscim-1.4.0-0.1.x86_64.rpmを入れてしまうと
scim-qtimm-0.9.2.20050707-0.1.x86_64.rpmが依存関係でそのままでは入らなく
なってしまうので、scim-qtimmをsrc.rpmからリビルドして入れてみたところ、
上記現象は回避されたみたいです。

…ところが、それでもやはりBSの挙動はちょっとおかしく、一度確定した文字列
をBSで消そうとすると、1文字ずつではなく3〜4文字単位で消えていってしまう
ようになってしまいました。一筋縄ではいきませんね。

# それよりも、kitaがリビルドできなくなってしまっているのがショック!

--
□●□ _/_/_/ To be Happy! _/_/_/
□□● _/_/ Satoru Matsumoto _/_/