Re: [suse-linux-ja] SUSE9.1 リコーフォント
  • From: "M. Takeyama(takezou)" <takezou040728@xxxxxxxxxxx>
  • Date: Tue, 10 May 2005 12:44:32 +0900
M. Takeyamaです。

koyama <mlus@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> k7-koyama です。

[...]
> 但し、「ソフトウェアの改造は認めておりません。」
>
> との事ですので、RPMの再構築はダメみたいです。(^^;
別の投稿で、"ソフトウェア == リコーのTrueTypeフォント"
なんので、これは可能だと思います。(ライセンスの範囲(個人で使う範囲))

やり方としては、RPMから、TrueTypeフォントを抽出して、
RPM, SRPMを再パッケージのしなおしですね。

以前のメールでも書きましたが、「ソフトウェアの改造」は、
TrueTypeフォントの改変、変更やTrueTypeフォントを元に
した派生フォントの作成の禁止を想定していると思います。

> フォント自体を購入して、佐藤さんに、教えて頂いた方法で
> 利用するのが、一番楽なような気がしました。
商用フォントは多分問題ないと思いますが、
フォントのライセンス形態によっては、必ずしもこの方法
いつも使えるとは限らないと思います。
acrobat7で話題になった acrobat 5.x用、4.x用のjpnfont.tar.gz
は、ライセンス的にacrobat(アプリ)しかつかちゃいけないみたい
な縛りがあったと思います。
#Xアプリが共通で使うようなディレクトリにインストール
#したらいけないみたいなことだったような...
#(前からライセンスを確認しようと思っていてしていません。)

---
M. Takeyama