Re: [suse-linux-ja] OpenOfficeとAtok
  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Date: Wed, 13 Oct 2004 21:37:35 +0900
今井 さん、k7-koyamaです。

ご返答ありがとうございました。

> 同じ事をまた書きますが
> 一番最初のメイルに

> という一文があったし、自分で他所から持ってきて「御自分で」追加
> で入れたんならまずダウンロード元の方で聞くのが筋ではないのとか
> いうことを言いたかっただけです。
> OpenOfficeのMLだってあるんだし。

うーん。これは、どちらが筋かは、私と見解が異なります。
このような質問が、みなさんにご迷惑をおかけしたのであれば、
大変失礼しました。

もし、これが、SuSEバンドルの OpenOfficeならば、
[OOo 1.1.1  Impress でコンテキストメニューが出ない ]
のように、ここで質問を投げても問題はないが、
外から入れたパッケージならば、ここに質問を投げる前に、
OpenOfficeに投げろという事ですね。

パッケージ製品である以上、Novellさんの意見だとすれば、
今井さんのおっしゃる事は正しいと思いますが、
ここはMLなので、「みなさんの状態はどうでしょう」
ぐらいの意見を述べても良いのではと考えておりました。

> しかも MLでメイルしてからたった2日ほどでこういうことを書くほど
> 急いでいるんであればなおさらそうすべきだったと思うのですが。

急いでいるからこそ、同じSuSE の9.1 を利用している方で、
同じような状況の方がいる事を確認できれば、少なくても
私の利用している、Supermicro のマザーボードや、Nvidia の
グラフィックカード及び、ドライバーの問題ではないだろうと思ったのです。

最初の投稿には書きませんでしたが、ATOKの窓は、OpenOffice
単体起動では表示されない、別のアプリケーションのActiveWindow
上にも、OpenOfficeが起動している際に、表示されていました。

私の初心者レベルの判断では、
Z軸上優位にあるウインドに、背後のウインドの描画が起こる事は、
グラフィックスドライバの描画ミスか、アプリケーションの
グラフィックスコンテキストへの描画指示ミス などを疑いました。
そこで、他の方の状態を知りたかったのです。

勝手にダウンロードしてきたmozilla では、KDEのデスクトップのウインド移動で、
描画タイミングのずれか、カクカクした描画になっていますので、
なおさら、描画周りが怪しいかなと思いました。

今井さんは、私よりも遙かにSuSEに詳しい上、このMLにも長く
参加されておられる方だと思います。
従って、今回の質問の方法は、このMLの流儀に反していたと判断します。

今井さん --
以前より初心者レベル質問に対し、いろいろ詳しく教えて頂き、
大変ありがとうございました。とても感謝しております。

Naonoさん、古巣さん、-----
詳しい情報ありがとうございました。
OpenOfficeのバグだとわかり、すっきりしました。

また、私の投稿で、気分を害した方がいらっしゃいましたら、
重ねてお詫びします。

Takeyamaさん-------
この投稿を書いている間に、Takeyamaさん、からも、メッセージ
いただきました。
いろいろお騒がせして申し訳ありません。
気を使っていただき、ありがとうございます。