Re: Re: SunとSUSE
  • From: <uozekat@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: 9 Sep 2004 18:41:18 +0900
M. Takeyamaです。

mlac@xxxxxxxxxxxx wrote:

> k7-koyamaです。

[...]
> 最近、Windowsを使っている友人から、
> 「ウイルスはこりごりだ。Linuxならウイルス関係ないんだろ
> お前、たしかMSOfficeと同じように使えるソフトもってたよな?
> あれ、Linuxか? 入門書みたいの買ってみるから、教えろよ」
> と言われ、何も答えられなかったのです。
>
> 「先にOS買って、そこに書いてあるマニュアル読めば」
> と答えればよかったのかもしれませんが、おそらく彼の答えは
>
> 「やっぱり もう少し考えてからにするわ」 だったと思います
SUSEのMLなのに,別のディストロの話をするのは少し気がひけますが...

知り合いの方のニーズは、かならずしも SUSE Linuxという
わけではなかったのではないでしょうか。

<こんな戦略ってダメですかね。(ちょっと考えてみました)>
(第1段階)
つまり「はじめての○○linux」のようなHowToな情報が必要で
あれば、FC(FedoraCore)なんかをすすめておく。

(第2段階)
KDEの良さを吹き込んでおく。
#GNOMEの良さに目ざめたら、派手な Ximian(地味な Ximianでなく)
#を注目させておく。

(第3段階)
Linuxになれたところで... YOUの良さを紹介。
#ということで最終的には、SUSEユーザにしてしまう。
#(Linuxに目覚めて & 別のディストロの良さに目覚めた そのときはあきらめましょう)

-----
M. Takeyama