Re: Re: SunとSUSE
  • From: <uozekat@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: 13 Sep 2004 12:50:31 +0900
M. Takeyamaです。

maimai@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 今井です。
>
> 金曜日 10 9月 2004 18:14、uozekat@xxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:

> RedHat系ってインストールCDきっちり読めて正しくインストールできる
> ようなまともな場合はいいけど、ドライブによってはrpmパッケージの読
> み込みで読めない場合がある。
> そういう場合そこで完全に止まっちゃう(リトライ繰り返すだけ)なんで
> そういうとこで引っかかるとちと面倒な事になります。
> あとFC2になってからですがディスプレイ関係で設定に失敗すると
> いうか設定しきれてない場合があるみたいです。
そこらあたりはしょうがないかも。
#どっちにしろ十分な準備などをすれば問題回避できるかもしれませんね。
#動かそうと思うハードが動くかどうかを調べておく。-> RedHat系
#必要なアプリの情報収集などを事前にやっておくとか。 -> SUSE

(RedHat系)
・日本語のドキュメント豊富(HowTo本など)
・ハードウェアーの認識やインストールにやや難あり
#・Desktopは、GNOME寄りだと思う。(KDE好きには不満かも)

(SUSE)
・日本語のドキュメント豊富でない(HowTo本など)
・ハードウェアーの認識やインストールはGOOD

P.S.
今回思ったのですが、”Java Desktop System”って選択枝はないのですかね?
オライリーから「Exploring Linux With The Java Desktop System」って
本が出ているようです。(もうすぐ発売かな?(英語本ですけど))
#翻訳本が出れば、これらの疑問も以上おしまいになったりして。

-----
M. Takeyama