Re: [suse-linux-ja] How can I run egg-canna/emacs/suse9.0 ?
  • From: takezou <takezou@xxxxxxxxx>
  • Date: Mon, 29 Mar 2004 23:28:20 +0900
M. Takeyama です。

On Mon, 29 Mar 2004 20:11:03 +0900 (JST)
Okudaira Atuya <okudaira@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは、奧平です。

どうもです。

> エラーメッセージは、
> というものです。
> 先にM. Fabian 氏からアナウンスのあった、Canna37p1でも同じです。
メッセージどおり、クライアント(emacs)がサーバのcannaserverに
接続できないといっているのだと思います。

> 起動に、-i オプションが必要かと思い、canna を止めて、
> # startproc -u root -t 1 /usr/sbin/cannaserver -u wnn -r /var/lib/canna -i
> と起動しなおしてみましたがやはりうまくいきません。
(1) 確認項目1
ps コマンドでcannaserverが起動しているか確認してください。
例)
ps -ef| grep can

(2) 確認項目2
cannaサーバがたちあがっていても、アクセス制限がかかっている
ケース(SuSEfirewall2などで)があるのでcannaserverが使うポートが
開いているか確認してください。
例)
nmap -P0 -sT localhost
( nmap -P0 -p 1-65535 -sT localhost)

-----
M. Takeyama