教育用Linux
  • From: Hiromitsu Shirakawa <shira@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 02:06:04 +0900

今年度から新入生全員にノートパソコンを購入させ,Windows + Linuxのデュアルブートができるようにします.ノートパソコンの選定条件は軽量(1290g)+バッテリ(7.5時間)+価格+Linuxが載るかでした.

最終的にはLinuxはVineになりました.RedHat, Turbolinuxと比較したようですが,問題は価格のようでした.なぜSUSEじゃないの...交渉相手が現在は探せなかったからです.

4月まで,先生方で立ち上げのCDまたはNet Installの準備をします.必須のソフトはいろいろでてきました.platex, java, ...これから手分けしてVineに載るかテストしながらインストールします.

教育用Linuxというものはこのようなものですが,1年生からLinux, Java, UMLを教えますので大変です.最終的にすべてのインストールが終わりましたら報告します.

白川@近大