Re: [suse-linux-ja] 8.2アナウンス!
  • From: Takashi Iwai <tiwai@xxxxxxx>
  • Date: Wed, 12 Mar 2003 19:03:32 +0100
At Wed, 12 Mar 2003 21:42:18 +0900,
Kimizuka Tomokazu wrote:

> 君塚です。

> 思ったより早いですね。

ここ数年、この時期のリリースはハノーバーで現在開催されている
CeBIT に合わせてるようです。
まず、CeBIT でβ版のお披露目、その後リリースてな感じですね。

> いまあわててKDE-3.1に上げなくても
> よくなって何よりです。タイミング的に(今度も)KDEの最新版が
> いちばん早くデフォルトインストールされるディストリビューシ
> ョンになるのかな?

Mandrake はどうでしたっけ?

> 日本語化のクオリティーアップはどこまで
> はかられるのか(笑)など、いろいろと楽しみです。

うむぅ、弱点を攻めるのはツッコミの常套手段かと :-)
国際化周りは、翻訳を含めて、人手足りませんからねぇ…。

8.1 と比べると 8.2 は割りと地味目なセールスポイントになりますが、
基本的に使い勝手は向上していると思います。
XF86 など、TrueType Font の扱いがずっと良くなっています。
ただ、日本語でフリーの TTF って、kochi-mincho/gothic 位しか手に入らな
いのが残念ですね。

カーネル周りなどは、8.1 と比べるとレスポンスがずっと良いです。
8.1 では、UnitedLinux のカーネル統合などで色々と詰め込んで、
煮詰められなかった部分がありましたから。

ちなみに ALSA は、0.9.1 は間に合わず、その前のバージョンです。
まあ、大体の機能およびバグ・フィックスは含まれているので、ご勘弁を。

--
Takashi Iwai <tiwai@xxxxxxx> SuSE Linux AG - www.suse.de
ALSA Developer ALSA Project - www.alsa-project.org